げんさる

飲食業 コンサル 売上UP いつでもどこでも 

自店・・・2

前回、自己店舗を持つための開業にあたっての

開業動機とかテーマを説明したかと思います。

 

今回は¥3000000開業するという目標で

進んでる現状からいくつか書いていこうと思います。

 

戦略的なことも含まれるのでどうしても現状の進捗の中から

絞って伝えていくことにはなるので、もし、より詳しくって

思う人がいたら、それはとてもうれしく大歓迎なので

何かしらのアクションをしてくれれば、ここほどオープンで

ない場を使用してお伝えさせていただきます。

 

もともと飲食業自体はそこそこに経験があったので

独立を志してしまったのですがまずはじめから心が

折れそうになりました。何度もです。

というのも、今回のテーマを決めてから第一に物件を

探さねばということに当然なりました。

 

しかし不動産をやっている知り合いがいたり、

住居用賃貸の契約を今まで何度かしていたものの、

事業用貸店舗の賃貸契約というものは、完全に別物でした。

本当に完全に違うものです。

 

というのもこれは僕の偏見もあるかもしれませんが

大体住居用の場合、保証人がいるor保証会社使用で

大半の方が審査に通過するものだと思います。

しかし貸店舗物件の場合、大家さんの意向がかなり左右します。

例えばですが、

個人の人は・・・

初めての開業?じゃあ・・・

これが本当に多かったですね。

さらに内見、内覧がすぐに行えない物件というのもありました。

管理している不動産屋さんの営業日との兼ね合いではなく、

あらかじめ内覧会の日を設定していて、複数の希望者が同時に行く

なんてものもありました。

また、初心者個人開業かつこのテーマなので皆さんよりも

ほぼほぼ予算が少ないので取り合いになるとほぼ勝てません。

 

急に保証金(一般賃貸でいうところの敷金)が増やされたり、

内見予約当日になってキャンセルが入ったり、、、

 

これが一種普通の状態と割り切って数をあたるようになるまでは

本当につらくしんどい日々でした。

ここで何度心が折れかけたことか。はじめなのに。って

自分を励まそうとするほどに余計にダメージは増すという。。。

 

しかし運よく、某不動産会社さんに大変親身になってもらい

何とか納得のいく物件を契約できるところまでサポートいただき

物件を契約することできました。。。

 

しかし契約できたとき、すでに自分の計画時の目論見よりも

2週間も時間が多く過ぎていました。。。