げんさる

飲食業 コンサル 売上UP いつでもどこでも 

飲食店(居酒屋)の方向性

「鳥貴族より店舗数が多い」日本一の焼き鳥チェーン大吉がコロナ自粛でも強いワケ 「戦わずして勝つ」その驚きの戦略 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

つい先日もテレビ東京さんのガイアの夜明けでも放送されていた

「焼き鳥 大吉」さん。今回はプレジデントさんにてコラムがあり、

飲食業、居酒屋、とジャンルが同じである以上、何かしら勉強になれば

と思い先日のテレビ放送に続いて読ませていただきました。

 

以下は、僕の個人的な解釈になりますので悪しからず。。。

 

テレビ放送と今回のコラムを見て思ったことは

『大吉の運営に入ってみたい。

FC等で加盟するのではなく、大吉本部の少数精鋭の管理部に

混ざってフランチャイズ希望者へのサポート、研修を通して自分のスキルや

思考を見直してみたい。』

これを一番強く思いました。

多分自分の今のスキルや経験では大吉さんに混ざってやらせてもらえたとし

てもうまくいかずに挫折する事のほうが多いのではないかと思います。

 

というのも、店舗数は日本一と言える数を誇り、

出店戦略傾向としてはターミナル駅よりもローカル駅や住宅街、

この時点で大型ターミナル駅都心部に集中出店するのに比べて管理部の

人間数が増えてしまうように思えるものですが、、、なんと大吉さんは

少数精鋭の部隊が管理しているそうです。

そこにあるスケジューリング能力や指導能力、パッケージ力、そういったもの

が外からではわからないシステムで出来上がっているのでは?と思うと

好奇心が止まりません!!!!!

 

しかし今の自分がそこに入っていくのは現実的ではないのです。。。

 

ただ、そうは言いつつもポジティブに捉えることが出来た点がいくつか、、、

 

・ローカル駅(住宅街)での出店

・店舗サイズ

・商品or従業員どっちが売り物として大事なのか?

 

これらは僕のコンサルをするうえでも、出店するうえでも

戦略として考えていたことと、ほぼ一致していること(解釈があっていれば)

これはとても嬉しいですし、少し自信になりました!!!

 

 

コラム中にもあった「チェーン店の非チェーン店化」

これには個人店を出店する自分としては脅威です。

 

そして対コロナのヒントにもなっているのではないでしょうか?

 

改めて自分の進歩を速めていこうと思いました。