げんさる

飲食業 コンサル 売上UP いつでもどこでも 

久々の3桁。。。

1月24日発表のコロナ新規感染者数が東京都で久しぶりに3桁でした。

 

日曜日という人数の少なく出るタイミングではあるものの、少しばかり

前向きに捉えてもいいのではないでしょうか??

 

まだまだ油断は都民全員してはならないのでしょうが、この閉塞感満載

な年明け以降の数字の推移であったり、緊急事態宣言であったり、休業、

時短営業、補償の兼ね合いなど、、、

ネガティブにならざるを得ない数々の政府発表。。。

 

その中でこの人数の減少、少しばかり前向きに捉えたいです。

 

週明け以降、どのように推移し、どのように2月7日の宣言終了予定日に

向かっていくのか、その中でどのような噂、スクープ、報道が漏れてくる

のか。各々がアンテナを広げ情報をキャッチし、想像を巡らせ現実的な判

断を織り交ぜながら、どの情報をどう理解するのか?意見交換なども挟み

常に判断のブラッシュアップをしながら進めていかねばならないのではな

いでしょうか?

 

このコロナ禍において、経験値は確実に役に立つとは思いますが、反面、

経験豊富な世代でも確実な判断は下せていないようにも見えます。

 

置かれている状況も、店舗サイズ、エリアで千差万別、各自に見合う正解

を見出すべく奮闘していきましょう!

 

 

今日は自分の準備している「300万円開業」の店舗では

・カウンターのニス塗り

・カウンター席部の壁紙貼り

・残置物として手に入れた蛍光看板のリメイク

を主に進めました!!

 

・カウンターのニスは¥100ストアーにて購入。

素人でも意外とうまく塗りやすいものでした。

ホームセンター等で本格的なものを買ってもうまく薄められなかったり、

扱いに難しいことが多いと予想し、購入後そのまま使えることと、経費

削減を狙い(やり直すことも想定)選びました。

 

・カウンター部の壁紙に関してはホームセンターにて厚めの障子紙を購入。

こちらも素人貼りなのでやり直しや失敗を想定し、経費を抑えるために値

段と量との兼ね合いをとれる障子紙にしました。そして厚手にすることで

透けないことも狙いました。

 

・蛍光看板に関しては残置物で立派なものが手に入り、シールはがしを駆

使して旧店舗の店名を剥がしました。これはしっかりと作成されたであろ

う立派なつくりでしたので剥がすのが大変苦労しました。新店舗の店名は

カッティングシートを購入しルーズリーフに書いた文字を拡大コピー、切

り取り、逆さにして貼り付けて切ることで、強引な素人転写をしました。

 

自分も自店の準備を進めつつ情報収集しながら、戦略を日々練り直して

勝負していくつもりです!

また同じ飲食店の方とも協力して生き残りをかけていきたいと思います!

 

週明け以降の推移がよりポジティブであることを願います!