げんさる

飲食業 コンサル 売上UP いつでもどこでも 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自店・・・3

『300万円開業』 先日の都内での降雪に見舞われるまさかの天気の中での 買い出しをしたので本日は延々と開封と洗浄に追われていました。 居抜きでの物件ですので、用意した備品と店内の配置との バランスが掴めず、進んでは戻りで今日は具体的な設置まで…

お知らせ

~お知らせ~ 大したことではないのですが、 タイトルをつけるってとても難しくて 自分には苦手でした。 なので各カテゴリー毎の1とか2とか 数字を振って、特別何かタイトルに入れたいときは そこに付属させる形にしていきます。

今日も今日とて・・・300万円開業

本日も着々と自店の準備を進めて参りました。 ・本日はお座敷のリメイク ・シャッターのリセット こちらの二本立てで作業を行いました!! まずは、お座敷について、 今回居ぬきで手に入れた物件ですが、お座敷席があります。 しかしお座敷が何とも日の当た…

久々の3桁。。。

1月24日発表のコロナ新規感染者数が東京都で久しぶりに3桁でした。 日曜日という人数の少なく出るタイミングではあるものの、少しばかり 前向きに捉えてもいいのではないでしょうか?? まだまだ油断は都民全員してはならないのでしょうが、この閉塞感満…

飲食店(居酒屋)の方向性

「鳥貴族より店舗数が多い」日本一の焼き鳥チェーン大吉がコロナ自粛でも強いワケ 「戦わずして勝つ」その驚きの戦略 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) つい先日もテレビ東京さんのガイアの夜明けでも放送されていた 「焼き鳥 大吉」さん。今回はプ…

果たして、、、

緊急事態宣言が1月7日に発出されて、2週間が過ぎました。 毎週感染者数が増える木曜日、今日の発表は少ないように見え ました。しかし、宣言の解除基準と言われている500人とい う数にはまだまだ遠く、そしてこの少なく見える数字にもいく つか疑問点…

予想。

予想です。 *あくまで個人的な予想記事になります。 タピオカやフルーツティーなど 定期的な周期で台湾文化の飲食店ブームが 起きています。上がり下がりの波や ブームの行き来によってタピオカに限定しても 何度かブームの到来と落ち込みとがありますが 次…

自店・・・2

前回、自己店舗を持つための開業にあたっての 開業動機とかテーマを説明したかと思います。 今回は¥3000000開業するという目標で 進んでる現状からいくつか書いていこうと思います。 戦略的なことも含まれるのでどうしても現状の進捗の中から 絞って…

自店・・・1

ずっとコンサルのことや世の中に思うことなどを 書いてきましたが、実は少しずつ匂わせて(?)いたように 自分のお店をオープンすべく動いております!!! オープン予定日などはまだ全然決まっていません。。。 現状は物件の引き渡しを済ませて店内にやっと …

宣言と補償と内容と。。。

僕には今回の緊急事態宣言の 「内容」と「補償」がよくわかりません。 20時以降の自粛と19時までのお酒。。。 これって本当に効果的なの?って思えてしまう。 そして店舗への補償は1店舗当たり1日6万円です。 じゃあそこに卸している業者は?? 20…

ダメージ 対策 コロナ

テレワークやリモートの会議が 昨年からのコロナ禍によって日本でも 定着の兆しを見せていますが、 やはり、ワンルーム等に住まいを持つ 社会人は仕事とプライベートの境界線が 作りにくいことで精神的に摩耗するようですね。 狭い1R 在宅勤務の若者悲鳴 - Y…

どうなるのか?どうするのか?

8日より緊急事態宣言下での生活となりました。 本当に20時以降、どこも開いていない。 コンビニやスーパーのみ。食事をするのにも どうしよう。そんな状況となってしまいました。 この騒乱によって、自分自身、画策していたことも かなり足止めを喰らって…

緊急事態宣言!?

明日7日には緊急事態宣言が発出される見込みです。 予想される(すでにメディアに漏れてきている真贋情報含む)内容は 以下の通りだと個人的に現状を見ています。 休業(時短)協力補償金について ・対象が事業者毎から店舗毎へ ・金額が¥40000/1日から…

お願い

お願いがあります。 それは「拡散」です。 拡散と言いましても、そんな大それたことではなく、 例えば、知り合いに一言教える程度、 例えば、記事を読んでくれた後に☆をつける、 そんな程度でいいのです。 読者が増えれば巡り巡って誰かに辿り着き、 そこか…

飲食店。対策。

更なる時短要請。 のみならず、第二次緊急事態宣言の差し迫り。 飲食店ばかり責められているようにすら思える この状況。。。 (*世界中誰にも分らない未曾有の1年を越えて、 なお、出口も見えず医療従事者が踏ん張っていて 少しでも状況を良化させる為の時…

新年

本来であれば、 新年最初の記事ということで、 旧年中の振り返りや、新年の抱負などを 記して前向きに、明るく振舞うのが1つの 形としての定石なのではないか?と普段は 考えております。 しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの 流行や首都圏における第…